トークライブショーのご報告

 

 

7月29日@大阪梅田。この日も大阪は暑かった。おかげさまで、トークライブショーも熱くなりました、ありがとうございます。

こんばんは。ディズニー伝説のトレーナー、町丸義之です。

 

伝説のトレーナーは勝手に "トークライブショー" などといっていますが、一般的には講演会。この講演会、いくつかにカテゴライズすることができます。①広くどなたでも参加できる "オープン型" 。②企業や団体が主催して参加者が限定される"クローズ型" 。前者はどなたでも参加できるというタイプの講演会ですから、基本 "トークライブショー" でお話している人材育成やコミュニケーションなどに興味が方が参加されます。

いっぽう後者はさらにカテゴライズされます。③あらかじめ企業や団体が講演内容を示し、参加者を募るタイプと④年次なんちゃら報告会やほにゃらら決起大会など、主催者が講演をセットして参加者が希望しようがしまいが、聞かなければならないタイプです。参加者を募るということは、つまりはやはり人材育成やコミュニケーションに興味がある方が参加されるということです。前述の①~③はサッカーでいえばいわばホームゲームですが、④は始まる前からアウェー感が漂います。

今回の場合、まさにアウェー感満載です。「一般○○法人情報サービス産業○○」さまから年二回の定例会での講演をオファーされました。ホームページで事業内容をチェックするとカタい。とにかくおカタイ感じ...(汗  ここでトークライブショーなどという「リスキーで、チャラくて、ワンパターン」な講演をしていいのか? ますます不安と緊張が重なります。

 

果たしてこのトークライブショー、どんな展開になるのか?「トークライブショー@大阪梅田Ⅱ...な、おハナシ。」に続く...。

町丸義之comロゴ①.jpg(コラーッバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トークライブショー...な、おハナシ。

昨日「毎日更新」の信条を封印し、「ゆるぅ~い感じ」でブログを再開するといったばかりですが、ひとまずネタのストックがありますんで、今日もアップデート。

こんにちは。ディズニー伝説のトレーナー。町丸義之です。

 

「講演家」を気取るわけではありませんが、今のオファーのほとんどが「講演会」。もっとも本人は「トークライブショー」などといっていますが...(笑 どんなことを話しているか、ちょこちょこリリースしていきますね。

 

今回は先日7月13日の日曜日に開催された物流系のみなさんを対象にした「プロ・ドライバー交通安全総決起大会」でのひとコマ。ご指名をいただきました名備運輸の丸川さんは、名古屋デビューの講演会から始まって、地元商工会、自社内研修、中部経営塾など4~5回は町丸節を聞いてくださっています。話す内容をよくご存じなので、今回はドライバー対象ということもあり、「人材育成」よりも「あいさつ」や「安全」に関することを中心に、というオファーでした。

困りました...。

町丸節の特徴は「リスキーで、チャラくて、ワンパターン」。つまり、いつもほぼ同じ内容...(汗 職場での上司・部下との関係を向上させることに主眼をおいた「指導力」の話。トラッカーのみなさんにはなじまないかも知れません。しかも今回は会合の時間の関係で60分というショートタイム...(短っ いつも二時間くらいかけて話していることをダイジェスト版にしなければなりません。

そこで思いついたのが今回のタイトル。「ディズニー伝説のトレーナーが明かすディズニーが大切にしていること」。

とらっくあんぜんそうけっきたいかい1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてのアクティビティは体験をベースにしている「エクスペリエンス」。オペレーション上の4つの鍵「SCSE」。パークの清潔感、キャストの礼儀正しさ、非日常的なエンターテイメント空間の構築。これらをどうみなさんの職場に活かすのか。ディズニーのトレーナーは「社会人」を育てようとしている。社会人とは「決められたことを、決められたとおりに、自分でできる人」。いっぽうで決められたことをという以上は、なぜそうしているのかという理由や背景を含めて決めごとをしっかりしておく必要がある。

そんなことをお話させていただきました。

こまきとらっくあんぜんそうけっきたいかい2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オファーをいただいた丸川さん。過去の4~5回の中の町丸節になかった、「社会人とは?」がヒットされたようです。

ありがとうございました。

奥さま、次のイケメン講演会のオファー、よろしくお願いします...(笑

 

To be continued...

 

 

 

 

 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ディズニー伝説のトレーナー 町丸義之.com