ファシリティーオーバービュー@滋賀...な、おハナシ。

 

 

連日猛暑日、このエリアは最高気温38℃を記録。おとなり岐阜県の多治見市では、熊谷市・四万十市を抑え、今日日本で一番暑い一日だったとか。このイントロ、まさに「きどにたてかけし衣食住」という感じです。

何っ?! 「きどにたてかけし衣食住」を知らない?調べなよっ!自分で...(笑

こういうところが伝説のトレーナーの最恐ぶり。こんばんは。町丸義之です。

 

今週火曜日7月22日。滋賀に拠点をおく、集客施設で、トークライブショーのアフタープログラムとして、"ファシリティーオーバービュー"を実施してきました。

"ファシリティーオーバービュー"? 何だそれ? と、思う方も少なくないと思いますが、要は "施設を見てまわる"ということです。

ソフトオペレーションもそう。ハードもそう。普段おこなっている"運営状態"をディズニー的な着眼点で見てまわり、どう"プロパティマネジメント"をするべきか?と、いうことを考えてもらうキッカケをつくろうというプログラムです。最恐のフェイスブックをご覧になっている方はよく見かけるネタ、『あのぉ~、スイマセン...orz』の実査版というところです。今回は特に表示物についての実情をレポートしてみることにしましょう。

20140607_152657[1] (2).jpg

集客人数に対して「ゲストコントロール(雑踏整理)」の人数が少ないところにありがちな「○○禁止」的なサイン。要員計画を勘案すると、いた仕方ないところではありますが、「立入禁止」の後にある「"サク"にのらない!すわらない!」...(笑  担当者の怒りにも似た思い が伝わってきますね。

そのわりには「サク」が斜めでポップ感もあったり。

ワードアートが使えるようになると出てくる典型的なパターンです...(笑  「立入禁止」だけで、いいでしょう。

 

20140607_134123[1] (2).jpg

今や公共施設・商業施設において、禁煙はあたり前になりつつります。それはいわずと知れた「健康増進法」によるものです。いっぽう、喫煙者へのCSを高めるため、吸える環境を整備する「分煙」が推進されています。

これは「館内禁煙」だけで十分ではないでしょうか?特に築年数の古い施設にありがちな、いい訳じみた表現、「いつから~」。きっと利用者やお客様からいわれたんですよね、「いつからそうなったんだよっ!」

このケース、平成15年とあるから、10年以上掲示されているんでしょうか? 黄ばみ具合から推定すると、そうかも知れません...(笑

 

 

こんな視点で、施設の実状を確認し、クライテリアの構築に努めていただきたいい旨、サゼッションしています。

明日以降も順次、今回の"ファシリティーオーバービュー"をリリースして、解説してきます。

町丸義之comロゴ①.jpg(コラーッバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ディズニー伝説のトレーナー 町丸義之.com